flower border

patapata...demo happy

一日一日があっという間に過ぎてしまうから…。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

キャラ弁教室12月

Categoryこだわり
今月も山梨文化学園主催の「ゆずももさくら」先生のキャラ弁教室へ。
今日は、学校がありません。

前回遅刻してしまったので、今回は一本早い電車で行ったよ。
学校に行くようになってからは、効率性や利便性を考え電車の素晴らしさに惚れている私です。
だから、今では駅から徒歩で行けそうな場所は、電車で行くようにしています。
健康的だしね(老いは足からって言うものね。)。

先生の事前準備があるため、10時20分まで事務室で待たせてもらい、心落ち着かせ。
いつも、時間ギリギリの生活を送っていると、こういうふうに余裕があるときって、リラックスできるね。

今日のお弁当は
サンタクロースとトナカイの入った立体的なものになります。
実は、今回のキャラ弁は私のような初心者向けではありません。
前回のときに先生から言われ、「それでもおいで!」と温かくお誘いいただいたのです。
が、今日の参加者からしたら私KY??

待ち時間にそんなことを考え悩んでいましたが、参加者の顔を見て一安心。
毎回お会いするYシェフと、気さくでアクティブな浩子ママと私だけでしたのです。

さぁ今日も何か得て帰りたいな✨

まず、最初にお弁当箱の左上と右下に6号のシリコンカップを入れました。

次に、45㌘55㌘のご飯を用意します。
55㌘のご飯に蒲焼きのタレを混ぜてサクサクとしたら、鰹節を細かく砕いたものを入れ、更にサクサクし、ラップに入れ三角形に整形して、キュット硬くしたうえで、右下のカップに。
この時に、混ぜすぎると粘りが出て食べたときに美味しくないと思ったから混ぜ過ぎない。←我が家は、前回そう思ったんだよね。

続いて、45㌘のご飯に'塩で味をつけて、こちらもラップに入れてキュットしたら、左上のカップに入れておく。

次にオヤツ昆布(今日はオヤツのスルメレンジャーも使いました。)で、トナカイさんの角を作ったよ。
はて?トナカイさんの角??
どんなだったか、皆目検討がつかない私。
先生のを見ながらチョキチョキ😃✂✨

続いてポークピッツ3本の先を5㍉くらい切り落とし、赤ウインナー1本の尖った先っぽを鼻に使うため切り落としたよ。

炊飯器で、ご飯を炊くときにアルミホイルに包んで一緒に炊いた人参を取りだし、2、3㍉の厚さに切り、タピオカ用ストローでくり貫いておきます。

隙間埋めに
レタスを右上と左下に敷き、冷凍食品のハンバーグを半分に切り左下に入れ、ブロッコリーとサヤインゲンも隙間に。
あっ!ハムとウインナーのお花も2本使いました。

次に、キュウリをまな板に寝かせ、ピーラーで2、3枚薄く削ぎ、蛇腹状に重ね、先ほど用意したポークピッツを土台にするような形でピックでさし、最後に粉チーズを振ったよ(クリスマスツリー🎄になるのです。)。

続いて、カニかまとハンペンを用意して、カニかまをサンタクロースの帽子にしたいので、赤いところをペロンととり、白おにぎりにまきます。
ハンペンは、薄く2、3枚切り1枚は、帽子の下に。

あとは、海苔をパンチで目になるように切ったり、紫蘇の葉で髪の毛を作ったり、サンタクロースのお目目を入れたりしたよ。

完成ー!



帰りは、電車の時間まで浩子ちゃんとお喋り。
楽しかったー!

でも…
持ち帰ったものを、見てみると…。


トナカイさんに亀裂がー(涙)。。。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

